ドイツ・デュッセルドルフにて3年に1度開催される、リテール業界世界一の見本市EuroShop。毎度、販促に関わる様々なカテゴリで未来のトレンドを発信しています。
今回は、EuroShopには行ったことがない方も会場の雰囲気を味わってもらえるよう、話題となったブースを中心にご紹介します。
リテール業界のトレンドを発信し続ける “EuroShop”
1966年に始まり、3年に1度世界中の小売関係者が集結するEuroShop。来場者は約10万人で、出展社は57ヵ国・2300社です。小売に関わるカテゴリごとに、全17ホールに分かれており、1日ではもちろん見切れず、何日間もかけて小売関係者がブースを巡っています。
日本語サイト:https://euroshop.messe-dus.co.jp/home/
英語サイト:https://www.euroshop-tradefair.com/
EuroShop注目のトレンド発信メーカー7選
では、今回のEuroShopでひと際注目を集めていた企業ブースを中心に見ていきましょう。
ライティングや店舗什器、建材、床材など、空間デザインに関わるあらゆるカテゴリの名立たる企業が集まっており、各ブースは多くの人で賑わっていました。
Viabizzuno(ビアビッズーノ)
Shared Space(シェアードスペース)
Goldstein Studios GbR(ゴールドスタイン・スタジオズ)
Infinity Const(インフィニティ・コンスト)
Aluvision(アルビジョン)
Arco global (アルコ・グローバル)
企業ブースではありませんが、以前にはなかった美術館のような空間もあり、リテール業界や、さらには暮らしに至るまで、アートがライフスタイルに入り込んでいることを感じました。
リテール業界のトレンドバロメーターの1つとして、販促関連の各分野の有名企業が独自の展開を見せるEuroShop。
こちらではご紹介しきれない多くの企業ブースを訪問してきましたので、もっと詳しく聞きたいという方は、ぜひ私たちにお声がけください!
海外トレンドリサーチャー。またデジタルメディアマネージャーとして、pearly daysの運営などWEB事業を担当。好きな言葉は、“ Life is a journey ”。