NYレポート番外編として、ご紹介しきれなかった最新小売店舗の中から、特に注目度の高いブランドのご紹介です。 前回記事でご紹介したReformationのように、”サスティナビリティ(=持続可能性)”を打ち出すブランドがNYでとても人気を集めています。
今回はこの”サスティナビリティ”をコンセプトに掲げる、NYで訪れるべき注目の3ブランドをレポートします。
世界一快適な履き心地のスニーカー【allbirds(オールバーズ)】
「世界一の履き心地」と評された、サンフランシスコ発のスニーカーブランド『allbirds』。
ティム・ブラウン(ニュージーランドのプロサッカー選手)と、ジョーイ・ズウィリンガー(バイオ技術エンジニア)という異色コンビによって立ち上げられたブランドです。サスティナブルな素材と快適な履き心地により、シリコンバレーを中心にテック業界で大人気のスニーカーとなっています。
究極の透明性を追求し続ける【Everlave(エバーレーン)】
サンフランシスコ発アパレル『Everlane』。
すべての商品の原価を開示し、”Radical Transparency(究極の透明性)”をスローガンとして掲げる、言わずと知れた有名ブランド。いまだにその人気は衰えず、最近では”エコなスニーカー”など新商品も次々と発売して、ファンを拡大させています。
有名エコブロガーが立ち上げたブランド【packagefreeshop(パッケージフリーショップ)】
ブルックリンのウィリアムズバーグにある『Package Free Shop』。
リサイクルやエコへの関心がますます高まる中で、「そもそもゴミを出さない生活」をすることにこだわる創業者ローレン・シンガー氏によるブランド。実は彼女は「過去4年間に私が生み出したごみは、16オンス(450グラム)のガラス瓶に収まる」と言って話題になったエコブロガー。
サスティナビリティをスローガンとして掲げるブランドが次々と生まれているアメリカ。昨今の地球環境問題やSDGs(Sustainable Development Goals )の取り組みは、世界中でますます関心を集めていきます。
アパレルブランドも、今後は持続可能な社会を前提とした経営が当たり前となり、消費者の価値観に直結していく。そんな時代性を感じるショップのご紹介でした。
海外トレンドリサーチャー。またデジタルメディアマネージャーとして、pearly daysの運営などWEB事業を担当。好きな言葉は、“ Life is a journey ”。