リアルとデジタルの融合は、業界の垣根を問わず、すべての業種業態でのチャレンジがされています。コロナ禍で加速化したDXの時代の中で、店舗・オフィス・展示会等の空間を手掛ける弊社においても、挑戦を続けています。
今回は展示会やPOP UPストア、さらには社内教育にいたるまで、どのようにリアルとデジタルの融合を図っていくかについて、パールイデアの提供するサービス NEX(ネックス)を用いてご紹介します。
リアル×デジタルのハイブリッド展示会「NEX」
「NEX」は、弊社の開発したリアルとオンラインを融合させたハイブリッド展示会サービスです。これからの展示会の営業効果は、リアルとオンライン両方のハイブリッド開催により、最大化できます。詳細についてはこちらの記事をご覧ください。
また、2021年4月に実際開催したパールイデアのNEX展示会について、アーカイブページをご覧いただけます。ぜひ、まずはNEXのオンライン版をご体験ください。
https://pearlidea.nex-exhibition.jp/
NEXオンラインサービスには、チャット機能、注文機能、VRショールーム、セミナー・アンケート機能など多数完備しています。最近では、社内教育や文化施設の活用など、展示会に限らずご利用いただけるサービスに進化しています。展示会とあわせて、その他の活用方法についてご紹介します。
① まずは、ニューノーマルな展示会としての使用
NEXを活用して、リアル展示会を開催しながら、デジタルな展示会も両方開催する。
② 展示会によって5つのタイプから選べる、リアル×デジタルのハイブリッド展示会!
お客様がご希望される展示会形式に合わせて選べる5つのタイプをご用意しました。
従来の展示会のかたちです。ビジネスショーからプライベートショーまで、展示会ブースの企画・設計・施工をトータルにお手伝い致します。
■出展社:商品だけではなく、ブランドの世界観全てが空間表現できるので、来場者に最も伝わりやすい。
■来場者:直接商品体験できるだけでなく、イベントとしてのワクワク感がある。
リアル開催展示会の企画・設計・施工に加えて、WEBを使っての商品説明や集客・コンタクトをお手伝いいたします。
■出展社:実際の会場では感染対策を実施しながら従来の方式で接客
■来場者:興味はあるが遠方などで会場に行けない展示会でも参加・体験ができる。
商品体験をご希望されるクライアント様の元へ直接展示会キットを移動・設営・陳列し、遠方の出展社様とWEBを使っての商品説明やコンタクトをお手伝いいたします。
■出展社:自社にいながら遠方のクライアントと商談ができる。
■来場者:自社にいながら商品の現物が体験できる。
出展社様のショールームや事務所の一角など、小スペースでのコーナー展示の企画・設計・施工と、WEBを使っての商品説明やコンタクトをお手伝いいたします。
■出展社:小さなスペースからでも発信できるので、展示ブース制作も低コストに抑えられる。
■来場者:商品だけではなく、ブランドの世界観も伝わる。
オンラインでも臨場感のある3Dバーチャルツアー撮影などを使った展示ブース企画・制作と、WEBを使っての商品説明や集客・コンタクトをお手伝いいたします。
■出展社:世界中の方に「いつでも」「どこでも」見ていただける
■来場者:時間や場所を問わず空き時間に見られるので便利。上司も見られるので内容の説明もしやすい。
③ 事前、開催中、事後の3パターンの開催方法あり
・セミナー(ウェビナー)や予告コンテンツなどをトリガーに、リアル開催展示会へ誘導するPRが目的。
・チャットやビデオ通話を使ってオンタイムで会場の様子をレポートしたり、ライブ感のある商品紹介ができる。
・多くの人員が必要であり、運営側にとっては労力がかかってしまうのがデメリット。
・リアル開催展示会の後にオンライン展示会を開催するケース。
・リアル展示会に来場出来なかった方や、来場者の上司への紹介、再確認に最適。
・リアル展示会での来場者の意見を、オンライン展示会に反映した状態で開催できる。
④ POP UPストアにも使える!
ECの買い物機能が付いたNEXなら、期間限定のPOP-UPストアの特設サイトにも最適。
⑤ 社内教育をDX化?
例えば、事業所が全国にあり、定期的に社内勉強会やサンプル確認などをおこなっている企業様には、ライブ感のある映像配信やビデオチャット機能と、商品詳細を確認できるページを用意することで、社内のスタッフ育成にもNEXが活用できます。
⑥ 美術館や博物館など文化施設へも最適な仕組み!
ライブ配信はもちろん、特設サイトとVRの連動による、ファンへの情報提供が武器になるかも!
リアルを大事にするからこそ達成できるDX
デジタルのみの展示会は営業効果が見えずらいというお声をよく聞きます。また展示会に限らず、ECショップのみの展開、ビデオ通話のみの社内教育コミュニケーションなど、デジタルツールのみの活用だけでは発揮できない効果を、リアルな場とあわせて提供していくことが今後必要です。
各企業様のニーズにあわせて、リアル×デジタルのハイブリット展開が可能なNEXをぜひ活用いただき、付加価値を感じていただけるサポートを今後も実施していきます。
海外トレンドリサーチャー。またデジタルメディアマネージャーとして、pearly daysの運営などWEB事業を担当。好きな言葉は、“ Life is a journey ”。