パールイデアは現在マネキン生産数日本一であり、商空間に携わり続けて68年の空間ブランド企業です。そのノウハウをより広く、より多くの人の目に触れる機会を増やしたいと云う想いから、従来のB2B(BtoB)だけでなくB2C(BtoC)の商品開発をスタートし、この度2024年6月1日(土)に公式オンラインストア『@IDEA(アットイデア)』をオープンする運びとなりました。
@IDEA は、パールイデアの造形・デザイン・商空間といった企業特性をプロダクトデザインに落とし込み、サスティナブルな ”マテリアル” と ”アート” を掛け合わせて、センス・機能性に共感いただけるような「ありそうで無かった」商品を取り揃えるブランドです。日常に「アッ!」と おどろく アイデアのプロダクトをお届けします。
ロゴには、オンラインを想起させる@(アットマーク)に感嘆を表現する形を採用。「アッ!」と驚くアイデアや発想=IDEAが、この場所から(@)どんどん発信されるよう想いを込めたブランド名です。
地場に根付いたものづくり
自然が豊かで多くの伝統工芸がある岐阜県に本社のあるパールイデア。そんな岐阜、そして東海エリアの地場に根付いたものづくりがしたいと云う想いから、今回の商品開発がスタート。飛騨の広葉樹・石材・美濃和紙・陶器などなど…様々なカテゴリーから、わたしたちの想いにマッチした素材の検討を時間をかけて行いました。
例えば木材は、本来家具製作には向かない広葉樹小径木を多種織り交ぜて使用することで、通常には無い味わい深い商品にならないか? デットストックとして倉庫で眠った状態の石材を、アップサイクル商品として新たな息吹を吹き込めないか?…などと、何度も何度も試作を繰り返しながら商品化を目指しました。
また、パールイデアには造形師2名を含めた、立体造形に特化したものづくりチームがあります。3Dスキャナー・3Dプリンター・切削機などのデジファブ機器も社内導入されており、専門スタッフによる3Dデータの作成から造形物制作、そして長年のマネキンの塗装・メイク技術を生かした繊細な彩色表現のフィニッシュワークまで、デジタル技術とアナログ技術を掛け合わせたハイクオリティな3D立体造形を一気通貫で行っています。
そんなパールイデアのスキームと地場の素材、そしてそれを加工する木・石・鉄・樹脂などの制作を行うプロフェショナルなパートナー陣の匠な技術を掛け合わせた、パールイデアならではの面白い商品群が出来上がったのです。
デザイナーズコラボ商品も続々登場!
@IDEAでは、特化した様々な分野のデザイナーとコラボレーションすることで、よりアート感をプラスした商品も続々発売される予定です。
第一弾は 元・海洋堂の怪獣原型師「原 詠人 氏」とのコラボ商品である、怪獣型のお香立てをリリース!
原 詠人 氏は、幼少期から怪獣に対し細部に渡るこだわりと愛を吹き込み、現在もその情熱から新聞を使った怪獣制作を続けており、今回の@IDEAのオープンに合わせ、数10年ぶりの新作「ドラゴン怪獣 パルマネラ」の原型を制作していただきました。
制作頂いた新聞紙原型は、パールイデア内工房にて陶器用の原型に置き換えた後、瀬戸でオリジナル陶器制作を行っている陶芸家「原田 健作 氏」により、口から鼻から煙が出る他には無い瀬戸焼のお香立てが完成しました。
今後も様々なデザイナーズコラボを計画しており、よりアート感のある商品のラインナップを計画中です!!!
日常に「アッ!」と おどろく アイデア を!
@IDEAでは 自分たちが欲しい!使いたい!と思う、心トキメク商品ラインナップを 今後どんどんリリース予定です。最新のリリース情報はinstagramで随時発信しますので、是非フォロー&チェックしてくださいね!
細部までこだわった手作業制作での商品が多いため、量はあまり多くはつくれないのですが…みなさまが「アッ!」と驚くお気に入りの商品を@IDEAのサイトで探してみてください!
https://at-idea.pearl-idea.co.jp/
トップアートディレクター。いつまでも好奇心=ワクワクを大切にし、プランニングに反映する。店舗環境にデジタルを+(プラス)していく開発リーダー 兼 オフィスファニチャー開発リーダー。主に映画からヒラメキを得ています。